0系7000番台

こんばんは、akiringです。


今宵も夜更かし上等であります。


早いもので5月も一瞬で終わり今日から6月であります。


私事でありますが、本日付けで係長となりました。


益々自分の時間が犠牲になりそうな予感がします。



さて、新幹線ネタがつづきます。


写真はリニア鉄道館に展示されている0系新幹線であります。


言わずと知れた元祖新幹線であります。


自分が幼少期は新幹線と言えばコレでありました。


勿論初めて乗った新幹線もこの0系でありました。



そんな0系新幹線もKATO製を以前所有していましたが、転属してしまいました。


この度再び新幹線計画が始動したことに伴いまして、やはり0系新幹線は必要と判断。


しかし今また16両編成を導入するのもつまらないような気がしてしまったので…



ドーン!


山陽新幹線で活躍しました0系7000番台が入線であります。(TOMIX製)


需要が少ない山陽新幹線で6両編成と短くして、主に"こだま"として運用した車両です。


せっかくなので変化球で攻めてみました。



晩年は国鉄色にリバイバル塗装された編成も登場しましたが、


この"フレッシュグリーン"と呼ばれるカラーリングの編成を今回は選んでみました。



最新ロットはこのタイプの通電カプラーが採用されています。


安定した集電が魅力でありますが、連結のしにくさがちょっと難点であります。


編成の半分に搭載されているパンタグラフは小さいですがリアルに昇降可能。


パンタカバーは塗装済みでユーザー取り付けであります。



新幹線車両は床下が黒色でも車輪は銀色であります。


JRマークや号車番号は印刷済みで、車番は未施工ですがインレタ選択式です。



短い新幹線もなかなか手軽でいいものであります。( *´艸`) ♪