中部国際空港セントレアへ


先日休日出勤で常滑市へ出かけました。


仕事は特に時間を要することもなく、サクッと終わりました。


ならばせっかくなのでと足を延ばして向かった先は、中部国際空港セントレアであります。


いつもならクルマで出かけるところでありますが、たまには鉄道でやってきました。



まだまだコロナの影響で空港は閑散としています。


飛行機の数もとても少なく活気がありません。



スカイデッキ(確かそんなような名前だったと思う)に出てみました。


さすがは海の上にあるだけあって、結構な風でありました。



飛行機は乗るのは苦手ですが見るのは好きであります。


しかし興味があるのはそこで働く人やクルマであります。


珍しいクルマが右へ左へ忙しそうに走りまわっていました。



奥に黄色い飛行機がいました。


"DHL"は確か荷物を運ぶ飛行機だったような気がします。


申し訳ないのが飛行機の知識は全然ありません。w


その手前に小さな飛行機、更に手前には"ANA"の飛行機がいます。



到着した飛行機に一斉にいろんなクルマが押し寄せて荷物を下ろしたりしています。


なかなか見ていて楽しいものであります。



全然詳しくありませんが、飛行機を引っ張ったり押したりするクルマでしょうか。


なんか見ていて運転したくなります。


遠目で見ているとそれほどでもありませんが、結構なサイズだと思います。



中部国際空港セントレアの第二ターミナルにできた新しいスポットにも行ってみました。


なんだかアメリカのような雰囲気であります。(行ったことはありませんが)


お洒落なお店がいくつかならび、デートにはもってこいの場所のようであります。



ここの目玉はコレであります。


ボーイング社製の飛行機が展示されているのであります。


なかなかの迫力であります。


順番待ちの列ができていましたが、コックピットにも入れるようです。



近くで見ると物凄い迫力であります。


エンジンはロールスロイスのロゴが入っています。


おそらく飛行機マニアは大興奮に違いありません。


ちなみにボーイングのお店も入っていました。


ボーインググッズや飛行機の部品などが販売されていました。



車輪を目の前で見ることができます。


なんとも大きなタイヤであります。


大きな機体を支えるにはこれくらい必要なんでしょうねぇ。


ちなみにタイヤはBS製でありました。


こんなタイヤが持ち上げられて格納されて飛ぶんだから飛行機は偉大であります。



ひと通り楽しんだので帰路につきます。


せっかっくなので特急の指定席でマッタリすることにしました。


乗車券とは別に指定席券(360円)が必要になります。


ちなみにこの手の特急は岐阜側に乗車券だけで乗車できる一般車が連結されています。



特に見慣れた車窓でありますので、通路側の席でも問題はありません。


30分ほどの短い旅でありますが、快適な時間でありました。


(*´ω`*) ほぇ~。♪