米原へ

おはようございます、akiringです。


JR東海とJR西日本の境界駅である米原へ行ってきました。



まだ梅雨に入る前でありましたが、天気はあいにくの雨でした。


いやいや、実のところはあいにくではなくてこの雨を狙って行きました。


実はこの日(6月6日)はドクターイエローが西へと走る日でありました。


あわよくばドクターイエローを撮影できればと思いましたが、


米原に到着したのはドクターイエローが通過した25分後でありました。



今回の目的は勿の論新幹線の撮影であります。


新幹線の米原駅は弓なりにカーブしていて、視界を遮る架線柱もありません。


冬季にはスプリンクラーに打たれながら高速で通過する列車を撮影できるのであります。



当然今の時期はスプリンクラーは作動していません。


今回の目的は雨に打たれながらしぶきを飛ばし通過する列車を撮影したいと考えました。


しかし上手くはいかないものであります。


米原駅に到着するなり雨はやみ、更には薄日が差してきてしまいました。



東京方面へ向かうN700Aがそんな自分をあざ笑うかのように通過していきます。


駅の前後は高架線ですが、米原駅は豊橋駅のように地上駅であります。


平日の昼間ではありますが、そこそこな本数がやってきます。



しばらくすると急激に暗くなり雨が降り出しました。


それとほぼ同時に東京行きのN700Sが通過します。



N700SとN700Aの離合を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。


この日なんとか望遠で狙った写真は残念なものとなりました。w



5月のGWであればもっと本数も多く活気があったことでしょう。


"のぞみ"1時間12本ダイヤはデジタルATCを駆使して実現します。



雨が強くなってきました。


博多方面へ向かうN700Aは目論見通り雨に打たれながら高速で通過していきます。


こんな写真を撮りたかったんですよぉ。



東京方面へ向かうN700Sも撮影。


脱線防止レールに反射する前照灯の光に痺れます。



益々雨が強くなってきました。


雷も鳴っています。


しかし駅のホームに居ますので、基本濡れることなく快適に撮影することができます。



わずか150円で2時間もホームに居られるなんて、入場券って素晴らしいなぁ~。


雨が弱まるのを待って帰路につきました。


(*´ω`*) ♪