ひかりレールスター

こんばんは、akiringです。


梅雨が明けて一気に暑くなった名古屋であります。


しかしながら予報では来週からしばらく傘マークのようですが、


もしや実は梅雨は明けていないなんてことはないですよねぇ…


写真:tamakomi(tama3tama3)さんご提供


さて、今回のネタはコレであります。


そう、山陽新幹線で活躍する700系新幹線"レールスター"であります。


写真:tamakomi(tama3tama3)さんご提供


東海道山陽新幹線で活躍した16両編成の700系は惜しまれつつ引退してしまいましたが、


実は山陽新幹線では8両編成の700系が今も数は少ないですが活躍しています。


JR西日本が大阪~福岡の移動需要を航空機から奪還するために投入したのが、


この700系"レールスター"だったのであります。


"のぞみ"よりも快適で速く安く、当時は"ひかりレールスター"として人気を博したました。


写真:tamakomi(tama3tama3)さんご提供


九州新幹線が博多まで開業し新大阪まで直通運転がされるようになったことを機に、


その役目を"みずほ"に譲るかたちとなりました。


現在では主に"こだま"として山陽新幹線で運用されていますが、


今なお人気の高い車両なのであります。



そんな700系"レールスター"がこの度TOMIXから再販されましたので入線です。



カモノハシと呼ばれた先頭形状は健在です。


N700SやN700Aと比べると大人しくすら感じます。



東海道山陽新幹線で活躍した700系と、カラーリングが違うだけで印象が違います。



今回の再販で一部仕様がアップグレードされました。


新モーターを搭載し、最新の通電カプラーを採用するなど変化が見られます。



なかなか細部まで作りこまれています。



"レールスター"の特徴のひとつである個室の表現までしっかりされています。



車番はインレタ選択式となっています。


また後日チマチマと作業しようと思います。


( *´艸`) ムフフフフ♪


tamakomiさん ステキな写真ありがとう。(*´ω`*) ♪