暑いときは

こんにちは、akirngです。


名古屋では蝉が鳴きはじめました。


想定外の早さで梅雨が明けたので、蝉も驚いたことでしょう。



ハイエースの外気温が36℃を表示していました。


ハイエースは運転席の下にエンジンがあることもあり、夏場はなかなか冷房がききません。


先日関東方面で40℃をこえたとかニュースになっていましたが、


毎年夏になると"ウチがイチバン暑い"自慢みたいなものがはじまりますが、


なんなんでしょうかねぇ…



夕方愛機の外気温が40℃を表示していました。


昔に比べてクルマの外気温表示は正確になってきたと思います。


そもそも昔自分が乗っていたクルマなんて外気温表示なんてついてなくて、


カー用品店で買ってきた温度計を自分で取り付けて喜んでいたものであります。


自分で適当に取り付けちゃうもんだからエンジンの熱とかの影響をもろにうけてしまい、


時折異常気象かのように60℃とか刺激的な温度をたたき出していたことが懐かしい。w



そんなこんなでそんな暑いときは冷たいものがいただきたくなるものであります。


仕事の打ち合わせで入ったコメダ珈琲でアイスココアを注文。


甘党の自分にはコレが至福なのであります。



そして暑い時は辛いモノが食べたくなるのであります。


自分的にはベトコンラーメンがマストであります。


"ベトコン"とは"ベストコンディション"の略で、"新京"が元祖と言われています。


ホクホクのニンニクがゴロゴロと入った、なんとも刺激的な一杯が活力につながります。



辛いと言えば担々麵も忘れてはいけません。


犬山市にある"わらしべ"の白胡麻担々麵は辛いながらに食べやすい一杯。


これと別で黒胡麻担々麵もありますが、そちらはビジュアルもそうですが更に刺激的。



そうそう、名古屋と言えばあんかけスパゲッティであります。


オススメしたいお店はいくつかありますが、写真は"ドン・キホーテ"のカントリー。


ボリューム満点ですが美味しいので一瞬であります。


そんな記事を書いていたらお腹が空いてきました。


(*´ω`*) ♪