485系3000番台

おはようございます、akiringです。


いよいよ8月であります。


世間はまだまだコロナ禍の真っ只中でありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回のネタはコレであります。



ドーン!


485系3000番台であります。


少し前の製品となりますが、信頼と実績のTOMIXのHG仕様であります。


一見新しい車両に見えますが、実は大幅な更新工事を施した整形美人なのであります。


そして実車は既に引退しています。



ベースとなったのは写真右の485系。


国鉄形特急車両の金字塔的車両でありますが、3000番台はコレを新車並みに改造しました。



なんとなく面影はありますが、なかなかの変貌ぶりであります。


写真左の300番台はKATO製で、国鉄末期のJNRマークが眩しい"しらさぎ"であります。


今回入線した写真右の3000番台は4両編成であります。


製品としては増結を組み込んで6両~8両編成で"はつかり"とするものですが、


4両編成で運用された実績もありますのでそのままとします。


幕はLED表示ですが、交換して付属の"普通"としてみました。


特急車両が普通として運用される姿がまた痺れるのであります。



ほぼ魔改造と言っても過言ではありません。



"485 North East Express"のロゴが個人的に萌えるポイントであります。



中間車モハの屋根上は交直両用特有のゴチャゴチャした感じがリアルに再現されています。


2基のパンタの違いがこの車両の特徴であります。


先頭車に比べて中間車は種車の面影を強く感じます。



パンタまわりを拡大してみました。


碍子に色刺ししたくなります。



HG仕様ということで中間もTNカプラーが標準装備。


床下汚物タンクもユーザー取り付けで再現されます。


以上、485系3000番台のお話でありました。


(*´ω`*) ♪