レジェンドコレクション711系

こんにちは、akiringです。


台風14号は非常に強い勢力のまま本州へやって来る模様です。


くれぐれもご注意願います。


さて、今回のネタはコレであります。



見慣れたKATOのブックケースに金色の文字が入っています。


そう、レジェンドコレクションなのであります。


レジェンドコレクションとして発売される車両は特別なのであります。


そんな特別な車両とは…



ドーン!
711系交流電車であります。
我が国初の交流専用電車で、北海道向けに国鉄が開発した車両なのであります。


国鉄形車両らしい顔をしていますが、北海道の厳しい環境に対応すべく登場した、


まさにレジェンドにふさわしい車両なのであります。


発売された時はそれほど響きませんでしたが、時間が経つにつれて購買意欲が爆発。


気がつけば店頭で見かけることはなくなっており、ネットでも価格が高騰していました。


しかし足繫く通うお店に未開封品があるとの情報から、無事入線に至りました。



縁もゆかりもない車両ではありますが、日本の鉄道史には欠かせない車両であります。


基本セット3両+3両と増結セット3両の合計3編成9両が堂々入線であります。



側面を見ると50系客車に一見にていますが、電車であります。


寒さ対策で2重窓を採用し、ドアは片側2枚で車内にはデッキを採用しています。



屋根上はパンタまわりの碍子やベンチレーターが別部品で再現されています。


カプラーはBM式となります。



乗務員ステップなども再現されています。


前面カプラーは胴受け部品を取り付けることで固定されてダミー化します。


3編成9両のうち動力車は1両のため、両端車両の先頭のカプラーを固定しました。


雪対策の連結器カバーを取り付けると感じが出ます。


強化型スカートがまた萌えるポイントであります。



中間先頭車はライトスイッチを消灯した状態とします。


3両編成~9両編成までマルチに運用できる万能車両であります。



781系"ライラック"との離合シーンが再現できます。


以上、711系のお話でありました。


(*´ω`*) ♪