内装工事を施しました


先日深夜に浜松まで会いに行ってきた285系"サンライズエクスプレス"。



やはり実物に会いますといろいろと欲が出てきちゃうものであります。



ってなワケで先日入線致しましたウチの285系サンライズエクスプレスに


内装工事を施すことに致しました。


いろんなお店で探していましたが、品薄状態となっていたエヌ小屋の個室壁面シート。


なんとかネットで入手することができました。


ちなみにこの製品はどうやら浜松で製作されているようで、変な運命を感じます。


浜松で製作され東京のお店から名古屋の自宅に届きました。



銀塩印画紙に所狭しと表現された内装をデザインナイフで丁寧に切り出します。


製品の説明には細かい作業なので1日1両ペースでの作業を推奨と謳ってありますが、


そんな甘っちょろいことは言ってられません。


1日で仕上げてやります。


切り出したシートには粘着物はついていません。


製品には両面テープで固定とありますが、ゴム系接着剤を爪楊枝で


薄くのばして固定しました。



それと同時にKATO純正の室内灯を取り付けます。



285系専用設計で7両分となります。



内装シートと室内灯をセットした状態です。


慣れると1両30分足らずで仕上がります。



1両ごとに通電して室内灯の点灯状況を確認しますが、イマイチ納得がいきません。


過剰に明るい部分と暗い部分が気になります。


そこで一部遮光処理などを施してみたりします。


写真は試験的にマスキングテープで遮光テストした時のもの。



結局側面の一部はガンダムマーカーで黒く塗り、上面の一部に黒色の絶縁テープを


貼りつける方法が採用となりました。



上から見た状態です。



ボディーを取り付けて最終確認です。


車内の表現がなかなかイイ感じであります。



これで房総鉄道走行会の夜のお楽しみ"夜会"にも対応した夜行列車となりました。



以上、サンライズエクスプレスの内装工事のご紹介でありました。


(´∀`*)ウフフ