離合

おはようございます、akiringです。


一昨日は雨、昨日は風が強かった名古屋ですが、今朝は穏やかに晴れています。


さて、今朝のネタは"離合"(りごう)であります。


そう、車両がすれ違うことであります。


今まで隠してきましたが、実は自分は"離合フェチ"なのであります。



上り線と下り線が行違う様はいつ見ても興奮するのであります。


写真は近鉄名古屋線にて特急車両の離合シーンです。



何も高速で離合するだけが興奮するワケではありません。


ゆっくりと低速でも、むしろお互いが停車して並んだだけでもキュンとします。


京都丹後鉄道にて"丹後の海"と単行気動車が駅構内で離合するシーン。



同じ形式の車両が並ぶのもまた違った魅力を感じたりするものです。


それも単線区間で離合することのない路線でも駅や信号所で交換するのも立派な離合。


JR東海の名松線でキハ11 300が交換するシーンは、体が震えました。



名古屋駅で311系とキハ85系の並び。


もうすぐ見られなくなる光景であります。



房総鉄道走行会で広島地区での離合を再現。


新旧車両が行きかう様は趣が違います。



千葉の車両の離合。


駅構内で千葉で活躍する通勤車両が並んだ様を再現して興奮。



今は国内では見ることの出来なくなった思い出の並び。


もしかするとミャンマーでは見られるのかも知れません。



近鉄特急の離合シーン。


22000系の旧塗装と運用を離脱した12200系の離合は、ウチではまだまだ見られます。



東日本区間の東海道本線ならこの組み合わせ。


185系は来週には引退してしまうので、実車の離合が見られるのは残りわずか。



岡山地区で"サロンカーなにわ"と離合する黄色いヤツ。



今は見ることができない183系房総特急(LED幕)と離合する京葉線車両。



磐越西線での離合シーンもウチでは再現可能であります。



昔の紀勢本線ではこんな並びも日常でありました。


キハ82のヘッドマークは絵ではなく文字…



北海道ではこんな離合シーンが見られるんでしょうねぇ~。



最後は中央東線での離合シーンを再現。


やはり離合シーンは興奮します。


(´艸`*) ムフフフフ♪