キハ52 125

こんにちは、akiringです。


せっかくの日曜日だというのに名古屋は小雨が降っています。


まぁ~仕事ですから別にいいんですけどね。(拗ねてる)



さて、予約投稿ですが今回のネタはコレ。


キハ52 125の車番プレートのレプリカであります。


キハ52と言えば国鉄時代に製造されたエンジンを2基搭載した一般形気動車であります。


そんなキハ52の125号機と言えば、現在は千葉県のいすみ鉄道で活躍しています。



写真はいすみ鉄道で首都圏色時代のキハ52 125であります。


ちなみに後ろに連結しているのはキハ28であります。


キハ52 125は現在は国鉄標準色に塗装を変更されています。



そんなキハ52 125を模型で所有していたりします。


このキハ52 125は、いすみ鉄道へ譲渡される前はJR西日本の大糸線で活躍していました。


そして更に時間をさかのぼると、高山本線の猪谷以北で運用されていたのであります。



ドーン!


そして今回その高山本線で活躍していた頃の仕様のキハ52 125が入線であります。



高山色と呼ばれる独特なカラーリングが逆に新鮮でありますが、


キハ120が投入される前はキハ52やキハ23などが活躍していました。



カラーリングが違いますが同じ車両であります。


やはりキハ52は国鉄標準色が個人的に好きであります。


高山色の方には助手席窓に幕がついています。


1980年代後半には、こんな並びを見ることができたとか。



富山で高岡色と並んだことはあったのでしょうか。



やはりこの手の車両は集めても並べても走らせても楽しいものであります。


ちなみにコレクションの一部であります。



またいすみ鉄道まで会いに行きたくなりました。


(*´▽`*) ♪