名鉄8800系 パノラマDX

おはようございます、akiringです。


朝晩結構冷えるようになりました名古屋であります。


さて、TOMIXの新製品情報が発表されましたが、気になる車両がありました。



ドーン!


名鉄 8800系 パノラマDXであります。


写真は現在所有しています前回ロットであります。


前面のカプラーはTN化しているように見えますが、実はダミーであります。


中間カプラーはTN化して、各所ウェザリングを施しています。


2両編成で登場した8800系は7000系パノラマカーの機器類を再利用しています。


この国の鉄道車両に多大な影響を与えた先頭ハイデッカー構造の車体は新造しています。


登場時は犬山線~知多新線を中心に活躍しましたが、後に中間車1両が組み込まれました。


この頃から観光特急の需要からビジネス需要にシフトしたように思えます。


もともと名前が"DX"というだけあって、名鉄特急の中でも特別な存在でありました。


車内設備も豪華で、まるで走る応接間と言った趣でありました。



後に組み込まれた中間車は平凡なクロスシートを採用した実用的な仕様となりました。


TOMIXも初期には2両編成で模型化し、実車に合わせて後に3両編成で模型化しました。



車体の出来栄えは正直言って悪くはありません。


屋根上のクーラーなどは別部品ではありませんが、そこそこであります。


ただ時代を感じさせるのは前照灯と動力であります。


前照灯と尾灯はLEDを採用しているものの、前照灯は緑色なのであります。


ヘッドマークも点灯しますが、印刷済みへと後に変更されたものの緑色に点灯します。


動力は旧動力をそのまま使用しているので車内にモーターがこんにちはしています。


走行音も気動車なみの音がします。



それが来年再販される新ロットでは、ほぼ改善されるというのです。


車体こそ現行品を使用するとのことですが、ライト基盤は一新されるようです。


カプラーは前面中間全てTN化されるようで、HG化と言っても過言ではないようです。


おまけに中間妻面にはホロも新設されるそうです。


気になる動力はM13モーターを採用したイマドキのものになるようです。


詳しくはTOMIXの公式ホームページをご参照ください。


楽しみであります。 ( *´艸`) ムフフフフ♪