115系2000番台 新広島色

こんばんは、akiringです。


今日の名古屋は秋晴れでございました。


久々の休暇と言いたいところですが、早朝から近隣自治会活動に参加させてもらいました。


さて、今宵のネタはコレであります。



ドーン!


115系2000番台 新広島色 であります。


JR西日本の広島地区で活躍していました国鉄形車両であります。


国鉄からJRへと変わり、115系はJR東日本、JR東海、JR西日本が継承しました。


JR東海は晩年静岡地区に115系を転属させた後に早々に全車引退廃車しました。


JR東日本は長野新潟地区で最近まで活躍していましたが、いよいよ引退が進んでいます。


そしてJR西日本ではというと、その数は減らしてはいますがまだまだ活躍はしています。



JR西日本で多く見られる体質改善改造工事は115系も例外ではありません。


40N更新車とよばれる延命改造を施された車両がこの115系2000番台であります。


写真右の黄色い車両は現在でも活躍している通称"末期色"の編成。


以前山陽地方へ足を運んだ際に一目惚れして入線した車両であります。


今回入線しましたのは写真左の"新広島色"と呼ばれる編成であります。



各所に国鉄形の面影を残した40N更新車に、このカラーリングは心を奪われます。


TOMIX製信頼と実績のHG仕様で細部までしっかりと再現されています。



全車TNカプラーが標準装備となり、床下汚物タンクも再現されます。



中間貫通扉も更新工事で交換された姿が再現されています。



こんな編成も見られたようです。


そんな新広島色編成は…



実は今回基本4両編成に加えて増結4両編成も同時に入線したのであります。


ラッシュ時などの8両編成での運用や混色編成が楽しめるのであります。



無線アンテナとホイッスルの取り付けを行い早速運用開始であります。



以上、115系2000番台"新広島色"の入線のご紹介でした。


(*´ω`*) ♪