N700A

こんばんは、akiringです。


名古屋市内の木々もすっかり紅葉し、秋の深まりを感じさせてくれます。



気候もいいので新幹線でも撮影しに出かけたいのですが、なかなか時間が…


そんなこんなで今宵も新幹線ネタをブチ込みたいと思います。



今年の5月の房総鉄道の集まりで"房総鉄道新幹線計画"が始動(再始動)となり、


自分なりに新幹線計画を半ば強引に進めてまいりました。


転属させてしまった車両の再入線や新規入線を進め、計画は順調であります。


そんな中でこの車両の入線は必須でありました。



ドーン!


N700系であります。


N700系は700系をベースとしてJR東海とJR西日本が共同開発した車両であります。


N700系は更なる高速性能と快適性、環境性能向上の両立を目指し登場しました。



登場から6年後の2013年には最新技術を加えた改良版"N700A"が登場しました。


"N700A"の"A"は"進歩"などを意味する"Advance"の略であります。


今回入線しましたのはそんな"N700A"であります。


700系につづきましてKATO製のJR東海所属G編成であります。



700系同様号車順に車両をケースに収納できるようにウレタンを差し替えてみました。



先頭部分は"エアロ ダブルウィング"という形状を採用。


700系の"エアロストリーム"とはまた違った印象であります。



KATO製品は車番や号車番号などは全て印刷済みなので楽チンであります。


側面の"A"のロゴも綺麗に再現されています。



連結面はご覧のようなダイヤフラム式を採用しています。



これで東海道山陽新幹線で活躍する3編成が揃いました。


房総鉄道新幹線計画"のぞみ"大増発運用に対応できます。


写真左からN700S(西日本 TOMIX)、N700A(東海 KATO)、700系(東海 KATO)



そうそう、N700系と言えばJR九州所属の8000番台も所有しています。(TOMIX)



塗装の違いで印象は全然違って見えます。


益々新幹線が盛り上がってまいりました。


(*´ω`*) ♪