HC85系に遭遇


知多半島でのお仕事を終えて名古屋駅までやってきました。


今月は休みのない自分に、神様がご褒美を用意してくれました。


JR東海がキハ85系の後継を目的に開発した新型車両HC85系に遭遇であります。


ハイブリッド気動車として従来のキハ85系に比べて15%省エネと言われるHC85系。


早朝洗車しているという情報は入手していましたが、


高山方面への試運転に出発するようであります。



側面には"HYBRID"のロゴがついています。



ハイブリッド気動車とは言いますが、ディーゼルエンジンで発電して


電気で走行する電車ということで電車の形式となります。



新開発の台車はかなりシンプルであります。



オデコに大きな標識灯を装備しています。


なので最後尾はオデコが赤く点灯するのであります。



隣に383系"しなの"が入ってきました。


同じ貫通顔ですが印象はかなり違います。



しばらくして高山方面へと出発していきました。



今度は高山本線で撮影したいなぁ~なんて思いました。



つづく