189系 M51編成 復活国鉄色

こんばんは、akiringです。


名古屋は午後から冷たい雨が降り出しました。


予報では雪に変わるとか変わらないとか…


さてさて、まだまだ入線はつづきます。


探していました車両を、ついに発掘することができました。



ドーン!


189系 M51編成 復活国鉄色であります。



M51編成は豊田車両センターに所属していた国鉄色の編成で、


2015年7月から前面に特急シンボルマークが取り付けられました。


2016年3月に発売されましたが、現在でも人気は高くネットでは価格が高騰しています。


そんな品を長らく探す日々がつづいていましたが、ついに県内模型店で発掘したのです。


勿の論パーツ未使用の新品を定価よりも安くであります。



トレインマークは"ホリデー快速 富士山"が標準装着されています。


大月から富士急線を走り河口湖まで運行されていた列車であります。


ちなみにトレインマークは"かいじ"も付属しています。



189系と言えば去年11両フル編成で入線しましたKATO製の"グレードアップあずさ"が


記憶に新しいですが、やはり特急シンボルマークと国鉄色のM51編成は破壊力が違います。



信頼と実績のHG仕様で、細部まで的確に再現されています。


車番は印刷済みですが、実車同様先頭のクハのみ車番は赤色となっています。



床下汚物タンクなどを取り付ければ整備完了であります。


側面の帯の幅の違いも再現されていたりします。(左のクハの方が帯が上方向に太い)



屋根上はグレーで再現されています。


パンタ周りも程好くリアルです。



最近のHG仕様なら空気管まで再現されていますが、これでも充分リアルです。



この手の電気釜シリーズが増えてまいりました。


コレクションの一部を並べてみました。


左から583系、381系、485系、183系、189系、781系。


なんやかんや国鉄特急が好きなのであります。


(*´ω`*) ムフフフフ♪