自分探しの旅 小湊鉄道編

町田から首都高を走り横浜を抜けて目指すは心の故郷、千葉県房総へ急ぎます。


このコロナ禍の中、アクアラインは15kmの渋滞でありました。


アクアラインの長さが約15km、つまり大渋滞でありました。


そんな時は愛機の追尾機能が役に立ちます。


前を走るクルマとの距離を設定した間隔を保って自動で追尾してくれます。


便利な世の中になりました。


そんなこんなでなんとか到着したのは…



K.T.K.小湊鉄道であります。



小湊鉄道のキハ200であります。


2年ぶりの再会となります。(*´▽`*)



相変わらず五井駅のローカルな雰囲気は破壊力が違います。


そしてお気づきかと思いますが、そんな小湊鉄道には新たな仲間が加わったのです。



そう、みんな大好きキハ40であります。


もうご存知の方も多いかと思いますが、JR東日本の只見線で活躍していた車両です。


只見線での運用を離脱したキハ40が、なんと千葉県の小湊鉄道へやってきたのです。


そのニュースを耳にした時には正直冗談かと思いました。


しかしご覧の通り冗談ではないのであります。


上総中野駅でいすみ鉄道のキハ52、キハ28と並ぶ姿が見られることになるなんて。


まったく房総のローカル線は激アツであります。


幕が"急行"となっているだけで悶絶であります。


インスタなどで既に走行写真や動画が投稿されていますが、


このGWはコロナウィルス感染拡大防止の意図もあってか、日中の運用はないとのこと。


しかし日没後に臨時列車"さと山"として運転されるとの情報を入手。



てなワケで日没後に再び五井駅に参上したのでありました。



いましたいましたキハ40。( *´艸`) ♪



JR東日本の只見線で走っていた頃の東北色のままのように見えますが、


しっかりK.T.K.のロゴが入っています。



いやぁ~房総の地でキハ40が走る姿を見ることができるなんてねぇ~。(*´▽`*)



ちなみに小湊鉄道にはもう1両キハ40がやってきています。


チラッと見えましたが、こちらは小湊鉄道色に塗り替えられた模様です。



そうそう、こんなモノが五井駅に出来たんですよ。


"こみなと待合室"なるお店。



なんともイイ感じであります。


その名の通り待合室ではありますが、オシャレなカフェとなっています。


そして小湊鉄道グッズなどを販売しています。



勿の論いろいろと買ってまいりました。( *´艸`) ムフフフフ。♪



つづく