最後のラーメン


部下と味噌ラーメンを食べました。


この一杯が部下と食べる最後のラーメンとなりました。


誠に残念ではありますが、部下は20日付で退職することとなりました。


退職理由は"一身上の都合"であります。


"一身上の都合"と一言で言ってしまえば簡単ではありますが、


実際のところはそんな簡単な話ではありません。


部下は精神を壊してしまいました。


異変に気がついたのは去年の今頃であります。


それだけ自分たちが扱っている仕事は精神を蝕むということなのかも知れません。


親にも怒られたことのないような人間が、赤の他人に人格否定をされたりする日々は


それに慣れてしまった自分とは違って部下にはつらい日々だったのかも知れません。


気がつけば部下の年齢が自分の子供と同じくらいになってきました。


はたして自分の子供は社会に出たらどうなるのだろうかという心配も出てきます。


部下はまだまだこれからの人間であります。


変な話がこんな仕事なんぞで身体を壊し人生を棒に振るようなことはありません。


一度リセットしてゆっくりと考える時間を設けるのもいいと考えました。


部下とはじっくりいろんな話をしましたし、自分も上司といろんな話をしました。


この1年はその話ばかりだったような気がしています。


春から始動する予定だった新しい計画は、後には引けない状況になっています。


しかしながら大幅な軌道修正は余儀なくされることとなります。


その計画に部下は必要不可欠でありましたが、しかし仕方がありません。


しばらくは自分に部下を置かないことにしました。


社内業務はひとりで全てをやります。


新しい部下の教育や指導を行う余裕がないというのが正直なところであります。


しかしながら自分の部署は拡張する計画はそのままであります。


近々協力業者さんみんなを集めて総決起大会を行うことにします。