メンタルを整える重要な時間

こんばんは、akiringです。


少なくとも5月中に梅雨入りすることはないだろうと高を括っていた自分。


まさかこんなに初っ端から雨が降るとは思いもしなかったのであります。



自分の仕事はなんとなくイメージで言えば天気に左右される案件が全体の3割ほど。


しかしその3割ほどが結構痛かったりするのであります。


そもそも自分の仕事は何なのか、そんな疑問を持っている人もいるかも知れません。


このムラゴンブログに引っ越してくる前のYahooブログの頃からご存じの人は、


なんとなくわかっているのではなかろうかと思います。


まぁ~あえてこんな仕事をしていますよなんて言うことは致しませんがね。



あ、自分が映り込んでいますが朝の通勤途中の一コマです。


雨が降っていなければ、なるべく窓を開けて自然の風を感じていたいタイプであります。


ちょっとエアコンが苦手であったりするんです。


とにかく今の仕事は精神が著しく蝕まれるのであります。


人間が嫌いになるような出来事が次々と舞い込んできます。


それでもすました顔でクールに物事を納めて行くことが求められるワケです。


そんな日常の中で、この通勤時間というのはささやかながら自分にとってわりかし


メンタルを整える重要な時間というワケなのであります。



あえて通勤ルートは頻繁に変えるようにしています。


同じルートばかり走るとなんとなく慣れが生じて油断につながる可能性を考えます。


それともうひとつは通勤時間も趣味のひとつであるということです。


そのため時間には余裕も持ち、季節や天気を感じながらゆったりと変化を楽しむのです。


そうしてなんとか精神のバランスをとっているという感じでしょうか。


鉄道に乗ったり眺めたりすることも勿論自分にとって癒しであったりしますが、


やはりこうした日常の中でいかになんとかしてリフレッシュすることができるかが、


今後も大事なことなんだと思っています。


(*´ω`*)