リストアップして管理


遠い昔、学生時代はこんなモノを使っていました。


コレを何に使うのかと申しますと…



ドーン!


時間が出来ましたので所有する車両をリストアップして管理してみようと思います。


ここ最近入線はしたものの、その存在を忘れてしまっている車両もあったりして。


まったくお恥ずかしいかぎりです。



作業を進めていくうちに、楽しくなってきました。


大きく分けて「電車」「気動車」「機関車」「貨車・客車」「私鉄・第三セクター」


の5つに分けてみました。


「電車」は338両、「気動車」は143両、「機関車」は58両、


「貨車・客車」は114両、「私鉄・第三セクター」は99両


合計752両という結果となりました。


車籍を抜いている車両も相当数ありますが、5月5日現在はこんな感じです。


子供の頃から集めた車両を社会人になって一旦ほぼ全て処分してから、


この10年弱でここまで数が増えてきました。


それでも新幹線事業からの撤退などもあり車両数の増減は結構激しかった気もします。


気動車大国かと思いきや結構電車の方が多かったりと発見も多かったり、


ここ最近の西武鉄道ブームの影響からか私鉄の数も結構多くなってました。


エリア的にはやはり地元中京圏がダントツ多いですが、千葉方面をはじめ


九州方面、北海道方面もなかなか多くなっています。