長野電鉄 1000系

こんにちは、akiringです。


名古屋は梅雨らしくジメジメしています。


今年の梅雨は短いなんていう話を耳にしましたが、どうなんでしょうか。


さて、今回のネタは…



ドーン!


長野電鉄の1000系"ゆけむり"であります。


ご存じ小田急で活躍していました10000系 HiSE ロマンスカーでありますが、


バリアフリー法の影響で早くに引退することとなってしまった車両であります。


そんなロマンスカーが長野電鉄に無償で2編成譲渡されたのがこの1000系であります。



小田急では11両編成で活躍していましたが、4両編成に短く組み替えられました。


基本的に小田急時代そのままの姿ではありますが、ブレーキ等の改良が施されています。


カラーリングは小田急時代のままに見えますが、赤色は明るく1色に変更されています。



単線ローカル線で活躍する手頃なロマンスカーなのであります。


長野電鉄では他にも他社で活躍していた車両を多く使用しています。


JR東日本で活躍しました253系"成田エクスプレス"も、長野電鉄では"スノーモンキー"


として活躍していたりします。



まんまHiSE ロマンスカーであります。


前面展望席と中間ハイデッカー席で構成された車両は、長野の地で観光特急として活躍。


独特の連接構造も勿論健在であります。



小田急 HiSE ロマンスカーはTOMIXとKATOから製品化されていますが、


長野電鉄 1000系はTOMIXだけであります。


金型は同じで、カラーリングだけ変更したものと思われます。


製品が発売された当時は正直それほど興味がありませんでしたが、


昨今の個人的なロマンスカーブームに伴い購買意欲が湧き上がっていました。


しかし不思議なもので、欲しいと思った時には手に入らないのが鉄道模型あるある。


時折再販はしていたようですが、全体的に品薄状態となっていました。


残酷にもネットでは価格が高騰していますが、なんとこの度近所の模型店の在庫の中から


奇跡的に発掘することができたのであります。


それも定価の2割引きで。 ( *´艸`) プププ♪