EH200 ブルサン


こんばんは、akiringです。


今宵も夜更かし上等であります。


さて、今宵紹介致しますのは、再販されましたKATOのEH200 "ブルサン"こと


直流電気機関車"ブルーサンダー"(量産形)であります。



EH500"金太郎"につづくH級(8軸駆動)の電気機関車となります。


EH200はKATOとTOMIXが製品化していますが、どちらにしようかと悩んでいたら


品薄となってしまいまして、今まで入線には至りませんでした。


そして今回もTOMIXとKATOが再販をしましたが、意を決してKATO製を選びました。


どちらのメーカーも甲乙つけがたい出来栄えではありましたが、


自分がこだわりたいポイントを押さえていたのがKATO製だったということであります。



2001年に登場した2車体連結タイプの山岳線向け強力機は増備が進み、


実車は現在24号機まで製造されていて、全て高崎機関区に所属しています。


今回車番は最新の24号機を選択してみました。



側面には"Blue Thunder"のロゴがきれいに印刷で表現されています。


台車等の堀も深く満足のいく仕上がりであります。



これで中央東線の貨物輸送が再現できるようになります。


E353や383系との離合を楽しみたいと思います。


近々中央東線、篠ノ井線祭りを開催しなくてはいけませんねぇ~。


(´∀`*)ウフフ ♪