奈良へ

こんばんは、akiringです。


ここ最近いろいろありまして、ちょっと旅に出かけることにしました。


っと言ってもまとまった休みもとれませんので、仕事が終わってから夜中に出発です。



向かった先は奈良であります。


そう言えば最近奈良に行ってなかったなぁ~なんて思いながらクルマを走らせました。


奈良までは名古屋の自宅から一般道で約3時間の道のりであります。


途中バケツをひっくり返したかのような猛烈な雨に襲われましたが、


夜明け前に奈良に到着しました。



今回は半日しか時間がとれませんでしたので、空いている朝方を狙いました。


クルマを奈良公園近くの駐車場にとめて、奈良のまちを散策であります。


日頃の行いとやらでしょうか雨はあがりましたが、念のため折りたたみ傘を忍ばせます。


誰もいない夜明け前の奈良のまちはちょびっと幻想的であります。


今回は一眼レフは持たずにスマホでの撮影であります。


スマホのカメラもなかなか性能が良くなりました。



奈良と言えば鹿であります。


写真では明るく見えますが、実際はかなり薄暗い状況であります。


闇の中で鹿が活発に動きまわって草を食べたりしています。



シャッターが閉まった商店街を歩いてみたりしました。


新聞屋さんのバイクの音が商店街に響き渡ります。



近鉄奈良駅からちょびっと乗り鉄してみます。


名古屋には来ない近鉄車両にワクワクします。


近鉄奈良駅は近鉄名古屋駅同様の地下駅であります。



近鉄奈良駅から2駅、大和西大寺駅に到着しました。



大和西大寺駅で夜明けを迎えましたが、残念ながら空は曇天であります。


まぁ雨が降らないだけ感謝しなければいけません。


ここからしばらく歩きます。



近鉄奈良線には見慣れない車両が入って来ます。


近鉄に乗り入れしている阪神電鉄の車両であります。



奈良線を走る列車は名古屋線と違って編成が長いです。



しばらく歩いて到着したのは平城京跡であります。


近鉄奈良線は平城京跡を横切るかたちで走っています。


将来的にこの近鉄奈良線は路線を変更することに決まりましたので、


将来的には写真のような風景は見られなくなるのです。


今のうちにこの景色を見ておこうと思い足を運びました。


予想外に緑が生い茂り、写真の様に列車の床下機器は見ることができません。



せっかくなので近鉄奈良駅までボチボチと歩いてみることにしました。


幸い雨も降らず天気は回復してきました。


平日の朝の通勤時間となり、交通量が増えてきました。


奈良交通の路線バスは助手席側の後輪に写真の様にカバーがついているのが特徴です。



奈良のまちでは鹿がいちばん偉い存在であります。


ご覧のように自由に道路を横断したりします。



せっかく奈良に来たのだから、大仏くらいは見ておくことにしました。


ちょっと遠回りですが正面から大仏殿に向かいます。



しばし鹿と戯れてみました。



ほぼ貸し切りの大仏殿であります。



久々の再会。


相変わらず大きいです。



短い時間ではありましたが、とても充実した散策ができました。


お店は全然開いていませんが、時間をずらす旅も悪くはありません。


帰路は京都府の木津を経由してのんびりと関西本線沿いのドライブを楽しみました。


(*´ω`*) ♪