800系再び

おはようございます、akiringです。


名古屋は爽やかな朝を迎えています。


日曜日だというのに今日もお仕事であります。



さて、今回も新幹線ネタがつづきますので覚悟してください。w


写真は以前所有していたJR東日本の2階建て新幹線E4系MAX(写真左)と


九州新幹線開業時に登場した800系新幹線(写真右)であります。(ともにTOMIX製)


どちらの車両も新幹線事業からの撤退に伴い転属してしまいました。


しかし再び新幹線計画が始動したことで、やはりこの車両は所有しておきたいもの。



ドーン!


九州新幹線800系再び入線であります。



今回はTOMIX製ではなくKATO製としました。


6両編成とコンパクトなのがまた嬉しい車両であります。


800系は2004年に九州新幹線の新八代~鹿児島中央が開業した際に登場した車両です。


車体はJR東海、JR西日本の700系新幹線をベースとしていて性能は準じています。


先頭形状は700系新幹線の特徴であるカモノハシ形状ではなく、


700系の開発時にデザインコンペで不採用となったデザインをベースとしていたりします。


内外装は水戸岡鋭治氏とドーンデザインが手がけ、"らしい"仕上がりとなっています。


車内は全席豪華な演出がなされ、シートは全て2+2配置となっています。



登場時側面には"つばめ"とデザインされていましたが、2011年の全線開業に合わせて


"さくら"としての運用にも対応すべく現在のデザインに変更されました。


2009年にはマイナーチェンジした新800系と呼ばれる編成が増備されています。



KATO製の800系はホロで連結するスタイルが採用されています。



以上、800系新幹線再び入線の報告でありました。


(*´ω`*) ♪