俺の有給休暇 鈴鹿スカイライン編


こんばんは、akiringです。


毎日本当にいろんなことがありすぎておかげさまで退屈しません。


退屈しないということはイイことなのかも知れませんが、


なんか最近しんどいなぁ~なんて思っていたら、胸のカラータイマーが


ピコンピコンって点滅してたのであります。


あかん、このままではやられてしまう…



てなワケで自己防衛システムが緊急作動致しました。


普段は大人しいことで有名な俺が、


「馬鹿野郎っ!! こんな仕事やってられっかっ!!」


っと上司の机に辞表を叩きつけるくらいの勢いで有給休暇をこっそり出しました。


「そうか、最近特に大変だったからな。電車でも眺めてリフレッシュしてこい。」


なんていうあたたかいお言葉をいただき、日帰りではありますが、


ちょっとした鉄分補給の旅に出ることにしました。



雨が降るという予報ではありましたが、せっかくなので愛機をサクッと洗って、


いざ西へと走りだしたのであります。



まずは名古屋から東名阪を四日市方面へと走ります。


週の真ん中、水曜日の朝は働く民のクルマで所々渋滞が発生しています。


そんな道路交通情報を気にしながら日常から脱出であります。


今日は数年ぶりに仕事のスマホの電源をOFFにしました。


苦渋の決断であります。


毎日数十件の電話やメールが襲いかかります。


今日は関係各位にはそれなりに通達をしましたが、一部にはあえて知らせずに


この休暇を遂行しました。


これは自分がきっぱり休んだ場合にどうなるのかという実証実験でもあるのです。


さて、愛知県を抜け出し木曽三川を渡り三重県に入ります。


四日市JCTから新名神を走り菰野ICで一般道へ。


目的地はそのまま新名神を走れば便利なんだが、あえての選択なのであります。



そう、湯の山から滋賀県の日野市まで抜ける鈴鹿スカイラインを走ります。


前回は86で走ったこのルートをカローラスポーツで走ってみたかったのであります。



つい先程まで結構な量の雨が降っていたような感じの鈴鹿スカイライン。


なかなかのウェットコンディションであります。


一気に標高を上げながら滋賀県に入るまでは常に登りつづけます。


さすがに平日の早朝だけあって、鈴鹿スカイラインは貸し切りであります。


前も後も対向車すらもいない俺のスカイラインと言っても過言ではありません。


滋賀県に入ると今度は一気に下ります。


カーブの角度も数もなかなかなもので、時折タイヤが音を立てます。



スポーツタイヤではありませんが、そこそここらえてくれました。


サスがイイ仕事をしてくれているのがわかります。


サスなだけにサスがです…


そんなくだらないオヤジギャグを口にしてひとりニヤニヤしているから


罰が当たるのであります。


プライベートのスマホに上司から入電が…


ここで屈してはいけないのであります。


強い意志をもって、今日は断固として有給休暇を満喫するのであります。



とりあえず滋賀県に入り水口や信楽を抜けて目的地を目指します。



つづく