三河安城駅で東海道新幹線を撮る

新年最初の撮り鉄活動に出かけてまいりました。


向かった先は…



東海道本線の三河安城駅であります。


何故に三河安城なのか、それは…



在来線とはちょっと違った駅名票、東海道新幹線がそこに走っているからであります。



東海道新幹線は名古屋駅でも撮影はできますが、やはり通過する姿など躍動感を求めるなら


やはり三河安城駅なのであります。


正月の三河安城駅は意外にも人が多く驚きました。


とは言え人混みとまではいきませんでしたので、気持ちよく撮影することができました。



入場券で東京方面のホームに。


特にダイヤに乱れもなく、定刻通りに列車がやって来ます。


やはり新幹線の在来線とは違うこの雰囲気は、旅に出かけたくなります。



本線を次々と列車が通過していきます。


その度に三河安城駅構内は轟音につつまれます。



いやぁ~速い。


そしてカッコイイ。



一度は撤退した新幹線事業に再び参入したくなってしまいます。



この角度がなんとも好きであります。



次々とやって来る列車に退屈することはありません。



しかしながら本数が多いのであります。



三河安城駅には上下線30分に各1本"こだま号"が停車します。


つまり1時間に上下線で4本が停車するわけで、あとは全て通過していきます。


三河安城駅にはホームドアがありませんので、撮影もしやすいのであります。



帰り道在来線の大高駅ホームで上りのN700Sを撮影しました。


正月から数時間ではありましたが、充実した撮り鉄活動でありました。


ちなみに三河安城駅までの道中に在来線の撮り鉄も楽しみましたので、


それはまた別の記事にしたいと思います。


(*´ω`*)