俺の有給休暇 鉄分補給 前編


愛機で久々の鈴鹿スカイラインを堪能した後は国道307号線を南へ。


途中信楽高原鉄道と並走しながらドライブを楽しみ京都府へと入りました。


そして向かった先は…



ドーン!


JR西日本の木津駅であります。



駅舎はオシャレですがホームはレトロな雰囲気が残ります。


木津駅は京都府木津川市に位置し、お茶で有名なあの福寿園の本社があります。


木津駅は関西本線と奈良線と片町線の3路線が乗り入れます。


奈良線と片町線はこの木津駅が終着駅となりますが、


よく話題になるのが奈良線であります。


そう、京都から南下してくるこの奈良線の終着駅の木津駅は京都府に位置します。


つまり奈良線は"奈良"を名乗っていながらにして奈良まで行ってない問題


奈良駅はこの木津駅から南へ2駅先にあります。


列車は京都駅からこの木津駅を通り2区間だけ関西本線を走り奈良駅へと直通します。


そんな小ネタもあったりしますが、この木津駅は魅力たっぷりなのであります。



構内は島式ホーム2面4線で構成されています。


詳しくはウィキペディアを参照してみてね。w



JR東海とはまた違った雰囲気が楽しいですねぇ。



木津駅は本数も多く退屈しません。


関西圏のアーバンネットワークに属していますので大阪環状線へ直通する列車も


頻繁に入ってきます。



路線図を眺めているだけで1時間は楽しめそうです。w



早速大好物の221系リニューアル車が入ってまいりました。


"大和路快速"であります。



4両編成が2本連結しての8両編成。


関西本線を走り次の加茂駅で終点となります。



京都方面から奈良線を走ってきたのは"みやこ路快速"


リニューアル工事は施されていますが、転落防止幌は未施工です。



同じ車両でも台車によってヨーダンパがあったりなかったりします。


最初模型を見た時に不良かと思って焦ったものですが、忠実に再現されていました。w



大阪環状線へ直通する快速です。


楽しいなぁ~。♪



自分が好きなのはやはり"大和路快速""加茂"であります。


ウチの221系はこの幕に交換しています。♪



221系は全面の傾斜角が大きいので転落防止幌が目立ちます。



205系が入ってまいりました。


205系は4両編成。


普通でのんびり京都まで乗車するのも楽しそうです。



103系もまだまだ活躍しています。


いや~楽しいぜ西日本っ!!


(*´▽`*) ♪



つづく