119系を増備

こんばんは、akiringです。


今更ですが119系5000番台を増備致しましたのでご報告。



グリーンマックス製品であります。


新品が格安で出ていましたので連れて帰ってきました。


っと言っても結構前の話で、そのまま未整備となっていましたが、


ようやく時間ができましたので整備を施しました。



製品は床下がTOMIX製となり、先頭部のカプラーはTNカプラーが標準装備されますが、


SP仕様ではないため中間カプラーのTN化も含めてTOMIX0375に交換しました。



車番などは印刷済みですが屋根上ベンチレーターや発煙筒などはユーザー取り付け。


中間ホロはKATO製を流用してゴム系接着剤で固定しています。


床下汚物タンクはTOMIX製をとりあえず流用していますが、形状が実車と異なるので


只今検討中です。


屋根上ベンチレーターなどの色見もプラ感が否めないので、


塗装するなどディテールアップ工事を施そうと考えています。



あの頃の飯田線車両が並びました。


両運転台のクモハは鉄コレ製品でクモユニ147を含む飯田色はKATO製品です。


カプラーは全てTN化で統一しています。


実車は全て既に廃車となっていますが、119系は福井県のえちぜん鉄道でVVVF化


されるなどの魔改造をされて活躍しています。