モハネ583 100


こんばんは、akiringです。


名古屋は夕方とんでもないゲリラ豪雨に見舞われました。


皆さんがお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。



さて、今回のネタは先日入線致しました583系であります。


限定品"ありがとう583系"セットでありますが、実はひとつ問題がありました。


それは中間車のモハネ583 100に深刻な不具合があったのであります。


最初は全く気がつきませんでした。


しかし車両を整備する過程で、床下汚物タンクを取り付ける際に異常に気がつきました。


モハネ583 100のみ持ち上げるだけでボディーが外れてしまうのであります。


調べたところボディーが大きく歪んでいることが判明したのであります。


TOMIX製品に時折見受けられる歪みの不具合、誠に残念で悩ましいことであります。


製品の交換を考えましたが、発売から結構な時間が経っています。


限定品ということもあり、交換は非常に厳しいと判断しました。


どうしようかいろいろと考えた末に、頭の上にピカーンと電球が光りました。



コレであります。


"ありがとう583系"セットよりも更に前に発売された583系HGシリーズの増結セット。


モハネ582形がT車の92328であります。


"ありがとう583系"セットは、このシリーズをベースとしています。



唯一違うところは室内の色であります。


"ありがとう583系"セットの室内は、写真上の青色なのであります。


そんなことは問題ではなく、チョチョイと入れ替えるだけのことであります。


92328は車番がインレタによる選択式であります。


TOMIX製品の増結セットは通常基本セットのインレタを使用することが多く、


増結セットにはインレタが付属しないことがほとんどです。


しかし92328には基本セットと同様のインレタが付属します。


それもJRマークやJNRマークまでも収録した完全版であります。


そんなインレタの中にはモハネ583 100も収録されているのであります。


つまり車番を変更することなく、最後の編成"ありがとう583系"が再現可能なのです。


どうでもいい話でありますが、自分にとっては結構大事な問題だったりします。


ちなみにモハネ582形 T車は予備車として大切に保管。 (*´ω`*) ♪