戦友ハイエースの改良

akiring

実はお盆前にちょっとした事件がありました。


戦友ハイエースの荷室の棚が崩壊してしまったのであります。


納車直後に急いで製作した棚は、強度的に若干の問題が生じていました。


しかし忙しさにかまけて見て見ぬふりをしていたのであります。


度重なる応急処置も虚しく崩壊した棚は撤去して、新たに棚を製作することにしました。



とは言っても棚を製作する時間すらゆっくり設けることが許されないのであります。


これまで棚を作りかえようとスケジュール調整しては緊急が入って延期を繰り返し、


結局応急処置で誤魔化してきたワケであります。


しかし今回のように崩壊してしまえばもう仕方がありません。


写真のようにフレームだけ先行して製作しておけば、あとは空き時間でボチボチ進めます。


新しい棚はRAV4の荷室の棚で採用した矢崎のイレクターを使用して製作しました。



いきなり完成の様子であります。


とにかく自分の仕事は荷物が多いのであります。


ありとあらゆる案件に対応するために、道具は武器であり安心感につながります。


電動工具は日々増える一方であります。


最近では草刈り機を新たに購入しました。


インパクト、グラインダー、ハンマードリル、ハツリ、マルチツール、レシプロ…


高圧洗浄機、ファイバースコープ、ローポンプ…


とにかく道具マニアであります。



道具だけではありません。


レインコートやツナギ、着替えも勿論のこと長靴やフルハーネスなども満載。


登る仕事や潜る仕事、調べる仕事や復旧するための仕事などなどとにかく大荷物です。



いろんな種類の接着剤や薬剤なども積んでいます。


コロナ禍になる前から感染症対策は必須でありました。


仕事によって手袋だけでも様々な種類を使い分けます。


とりあえず棚はイレクターをベースにコンパネを使用してシンプルに仕上げました。


イレクターを使用した理由として強度は勿論のこと、今後の発展性も考慮しています。


ホームセンターで手軽に入手できて加工も容易なのであります。


まだまだこれからいろいろと手を加えていこうと目論んでいます。


( *´艸`) ムフフフフ♪