鞍掛峠へ


午前5時の時点で気温27℃ってさぁ~。 (;´∀`)



今日は早起きして鞍掛峠へ走りに行ってきました。


鞍掛峠は国道306号線の三重県いなべ市藤原町 ~ 滋賀県犬上郡多賀町に


位置する難所であります。


平成27年度の冬季閉鎖期間中に法面崩落が発生してから通行止めが


つづいていましたが、5月29日に一部片側交互通行で通行止め解除となりました。


名古屋から彦根方面に一般道で最短で抜けられるルートとして重宝していましたが、


通行止めの間は国道421号線で迂回を余儀なくされました。



三重県側に規制はありませんでした。


鞍掛トンネルを抜けて滋賀県に入るとすぐに3箇所ほど規制区間がありました。



久々の鞍掛峠に感無量であります。


前回この峠を走ったのは86前期形(C形)の頃。


86後期形(E形)では走ることが出来ませんでした。



ダウンサイジングターボが唸ります。


なかなかの急カーブと急勾配がつづきます。



名古屋は晴れていましたが、峠の天気は曇天。


台風の影響でしょうかなかなかの風が吹き抜けます。



峠をこえて多賀大社に参拝してから米原発の"はるか"を眺めて戻りました。


また走りに行きたいですえねぇ~。


(´∀`*)ウフフ