WB作戦 いよいよ始動

こんばんは、akiringです。


再びコロナウィルス感染者が増加しているなんていうニュースを耳にしました。


どこかで高齢者が逆走したとかしてないとか、全く毎日ろくな話題がありません。


もっと楽しく、もっと前向きになれるような話題はないのだろうか。


そんな誰かの用意した話題を待っていたって仕方がありません。


ないのであれば自分で話題くらい作っちまえばいいのであります。


何があってもおかしくないこの世の中、もっとワクワクドキドキしたらいいのです。



ご覧なさい、こんな傾斜に飲料水の自販機を設置していたりします。


自販機の設置用アジャスターを全開に伸ばし、更にスペーサーを2段かませる力技。


本来ならあきらめたくもなるこんな傾斜に、見事自販機を設置して見せたのであります。


もう自販機の下に小銭が入り込む心配はありません。


小さな子供はもう最上段のボタンは押せないのであります。


しかしさり気なく最上段は大人向けのコーヒー系としているところは、


優しさなのかも知れません。


下手したらこれからこの自販機の設置スタイルが当たり前になる日が来るかも知れません。


そう、常識とか固定概念とかって結構邪魔なんですよ。


もっと頭を柔らかくして、もっと使ってやらなくてはいけないのであります。


いつまでも誰かが動くのを待っていてはいけないのです。


自分から動いて活躍して、そして主役にならなくてはいけないのです。



4月5日、いよいよ始動するWB作戦の主役、WBことトヨタ ハイエースが納車されました。


言わずと知れた働くクルマの代表的存在であります。



そんなハイエースのルートバンというタイプをこの度チョイス致しました。


ルートバンとは写真のように運転席助手席の後側面には窓がありません。


おまけに運転席側にはスライドドアもありません。


まるで見た目は現金輸送車のようでありますが、残念ながら現金は積んでおりません。


この窓のない部分の内装は、座席はおろか気の利いた内張などはありません。


無駄を省き倒した鉄板むき出しの広大なスペースがあるのみなのであります。


そう、コレを求めていたのであります。


内部は諸事情によりあまりお見せすることができませんが、


あらゆる事態にマルチに対応できるような工夫がいっぱいなのであります。


高圧洗浄機やファイバースコープ、インパクトドライバーやマルチソー、


グラインダーやサーキュレーター etc…


道具、部品、着替え、養生、ちょっとした武器 etc…


とにかく案件をやっつけることに徹したアイテムが詰め込まれているのであります。



なんやかんやで業務をこなしつつも深夜まで整備をつづけ、なんとか始動準備が完了。


無事に4月6日の作戦始動となったワケであります。



早速出動要請が入りましたが、まさかの東京オリンピック聖火リレーに伴う交通規制に


行く手を阻まれるという事態に撃沈なのでありました。


これからもいろんな依頼が舞い込んで来ると思います。


四の五の言わずにその時のベストを尽くして頑張りたいと思います。


( `ー´)ノ