祝 ブルーリボン賞 受賞

この度 近鉄 80000系 "ひのとり" がブルーリボン賞を受賞致しました。


近鉄さんおめでとうございます。


そして近鉄ファン、ひのとりファンの皆さんおめでとうございます。



ブルーリボン賞は"鉄道友の会"が1958年6月20日に制定した日本の鉄道車両に対する賞で、


第1回の受賞は小田急3000系SEでありました。


ブルーリボン賞と鉄道友の会についてはWikipediaをご参照ください。



今回のブルーリボン賞候補は強豪揃いでありました。


JR東日本のE261系"サフィール踊り子"やJR東海のN700S新幹線など、


今回ノミネートされた車両はどれも素晴らしいものばかりでありました。


結果ブルーリボン賞(最優秀車両)は近鉄 80000系 "ひのとり" が選定され、


E261系とN700Sはローレル賞(優秀車両)に選定されました。


クルマでいうカーオブザイヤーのような名誉ある賞なのであります。


ちなみにブルーリボン賞を最も多く受賞しているのは今回受賞した近鉄で9度目です。



改めて80000系 "ひのとり" の魅力にやられそうであります。



さて、以前撮り鉄しました写真から今回はご紹介です。


まるで昭和の関東地方のような光景ですが、ここは三重県であります。


西武鉄道101系が活躍するのはご存知 "三重の西武" こと 三岐鉄道 三岐線であります。


写真の西武鉄道カラー編成が1編成活躍しています。



そう、ここは近鉄名古屋線との乗り換え駅であります富田駅(近鉄富田)であります。



ここは個人的に好きな撮影スポットであります。



富田駅はご覧の通りホームがカーブしています。


そして急行までが停車する駅であります。


大阪方面の車両が6両編成まで綺麗にフレームにおさまるのであります。



そして名古屋方面へ向かう列車が駅に進入してくるこのアングルがこれまた最高です。


ただし訪れた時は逆光でありました。



そして本数も多いので退屈することはありません。



特急列車は富田駅を通過しますが、名古屋方面への列車のほとんどが減速します。



そのため撮影はとても楽チンなのであります。



最近ハマっている"アーバンライナーnext"もいいタイミングでやってきました。



まだまだ撮影スポットは開拓中であります。


(´∀`*)ウフフ♪