クモヤ90とEF65 113

KATOからクモヤ90が再販されました。


今回再販されたクモヤ90はM車とT車でありますが、入線したのはM車であります。


単行での運用もこなせますし、何かとM車の方がウチでは重宝します。



クモヤ90は事業用車と呼ばれる車両であります。


旧型国電の通勤型73系から改造された車両で、分割併結などの入換牽引や工場内への


入場車の回送などに使用されます。


ウチではモジュール製作時の試運転などに用いられる車両として活躍します。


今回の製品ではパンタ側にBM式のフック付きカプラーが標準装備され、


反対側は台車一体式のアーノルドカプラーが標準装備されていました。


今回連結したとしても同じくKATO製の113系くらいとなるので、


両側BM式のフックなし密連形カプラーに交換しました。(片側は台車加工ポン付け)



なかなか趣のある車両でありますが、ぶどう色は写真映りがイマイチであります。w



それからこんな車両が入線であります。


その昔愛知機関区でも見かけたEF65 113貨物色であります。


房総鉄道メンバーから譲渡していただきました。



大きな菱形パンタが特徴的であります。



カプラーはかもめナックルに交換済みなので即戦力であります。



カッコイイ~。 (´∀`*)ウフフ♪