念願だった天橋立 後編
いつものごとく思いつきで出かけた天橋立への旅。
天橋立を後にして、名古屋に戻る途中に宮津駅に寄り道をしました。
京都丹後鉄道の車両は個性的で魅力的であります。
西舞鶴行きの普通列車がやってきました。
4番線に停車中の列車は福知山行きの快速です。
レトロな感じがしますが、そこそこ新しそうにも見えます。
側面はサッシ窓で開閉できそうです。
福知山方面から"たんごリレー号"がやってきました。
この列車は宮津駅で進行方向を変えて天橋立方面へ向かいます。
なかなかの存在感であります。
水戸岡鋭治氏デザインの車両はいくつか見てきましたが、"らしい"感じがします。
"SINCE 2015"とありますが、2015年に北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道となりました。
詳しくはウィキペディアを参照してください。w
車内もオシャレであります。
撮り鉄に夢中になっていたら、列車の接近を知らせる音楽が鳴りました。
列車案内表示にはなかったので、回送列車なのかと思っていると、
舞鶴方面から気動車がやってきました。
なんとJR西日本の"うみやまむすび"であります。
国鉄型気動車キハ40 2007をベースに登場した観光列車であります。
ネットニュースなどで存在は知っていましたが、まさかここで出会うことになるとは。
なかなか華やかな車両であります。
TOMIXさん、お得意のHG仕様で製品化お待ち致しております。♪
ゆっくりと天橋立方面に出発していきました。
宮津駅を後にして、途中舞鶴にも寄り道をしました。
以前から気になっていた"舞鶴赤レンガパーク"という場所であります。
海上自衛隊の舞鶴地方隊に隣接する場所で、12棟の赤レンガ倉庫群が現存しています。
なかなか趣のある歴史的建造物に感動でありました。
隣接する舞鶴地方隊を眺めることができます。
カメラをかまえるマニアの方々が大勢みえました。
"撮り鉄"ならぬ"撮り船"なのでしょうか。
思いつきの旅ではありましたが、なかなか充実した時間でありました。
おしまい (*´ω`*) ♪
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。