16年ぶりに地上へ


おはようございます、akiringです。


きのうは黄砂の影響で空が霞んでいましたねぇ。


その影響なのか目の調子がイマイチでありました。


さて、そんな中取引先と新年度の事業方針について話し合いをしてきた帰り道に


ちょっくら寄り道をしてまいりました。



お堀であります。


名古屋市内に桜の名所はいくつかありますが、名古屋城もなかなか桜が有名であります。


日曜日の強い雨にもなんとか耐えてくれた桜が綺麗に咲き誇っていました。



名古屋城では現在"金鯱展"なる催しをやっています。


看板右奥に写りこんでいますが、名古屋城のシンボルである金鯱が現在地上にいます。



16年ぶりに地上に降臨した金鯱は間近で見学することができます。


名古屋城への入場券だけで観覧可能です。


平日の黄昏時、思った以上に人は多めでしたが、待ち時間は全くなく快適に楽しめました。



あっちゅう間に日が暮れてしまいました。


しかし日没後の名古屋城がまたイイのであります。


程よくライトアップされて浮かび上がる名古屋城天守閣はとても幻想的であります。


いつもクルマで近くを通る際に見るのとは違って、実にイイ感じなのであります。


実はお恥ずかしながらこうして名古屋城にしっかりと来たのは、なんと35年ぶりなのです。



35年前というと自分はまだ8歳のクソガキでありました。


あの頃の記憶をたどりながらブラブラと歩いてみましたが、


復元された本丸御殿は勿論当時ありませんでした。



豪華絢爛な装飾に言葉を失いながら、夢中でシャッターをきります。



天井までもが豪華であります。


至るところに葵の御紋が入っています。



ほらこんなところにも御紋が。♪



こんなふすまの引手、見たことありません。



すっかり夜になりました。


ライトアップされた金鯱は、一層光り輝きます。


なんでしょうか、不思議とパワーが湧いてくるような気がしてきます。



本邦初公開、金鯱の尻であります。



短い時間ではありましたが、なんとも充実した時間でありました。


(*´▽`*) ♪