E261系 サフィール踊り子


いよいよJR東海の新型車両315系が試運転を開始しました。(写真は拝借)


神領を拠点に中央西線を夜間に試運転しているようです。


これでいよいよ211系、213系、311系の引退が秒読みとなったワケであります。


新車の登場はうれしくもあり、悲しくもあるのであります。



さて、話題は変わりまして先日入線しましたE257系2500番台。


ウチではこの手頃な5両編成の2500番台で"修善寺踊り子"の運用を行いますが、


なんとなく伊豆の車両にモヤモヤするものがありまして…



そう、E261系 "サフィール踊り子" であります。


JR東日本が"スーパービュー踊り子"の後継車両として投入した渾身の観光特急車両です。


"サフィール"はフランス語で"サファイア"のことであります。


伊豆のサファイアブルーの海を思わせるなんとも美しい車体にキュンとします。



今年の5月に房総の地で開催された"房総鉄道走行会"でメンバーが披露していたのを


自分は別に興味ないです的なすました顔をしながらも、コソコソと凝視していました。


なんてカッコイイ車両が出てきたものだと心底驚きました。


本当は気になって気になってしょうがなかった車両なのであります。


それがE257系2500番台の入線が起爆剤となり、満を持しての入線となりました。



せっかくなので特別企画品の8両編成を購入しましたが、大満足であります。♪



個人的にはこの窓のない側面に"Saphir ODORIKO"のロゴがツボります。



なんとも斬新なフロントデザインは見る角度で様々な表情を見せてくれます。


前照灯のLEDのブツブツまでも的確に再現されています。



早速ひとり撮影会を開催してみました。


背景はパソコン画面にフリー素材を出し、伊豆の海を演出してみました。


富士山のシルエットが絶妙であります。



あえての逆光で前照灯を楽しみます。


なかなかの光量に痺れます。♪



尾灯もなかなかの光量であります。



食堂車のテーブルランプまで点灯します。



せっかくなのでE257系2500番台も出してみました。


整備は電連の取り付けだけという手軽さが助かります。



実はまだまだ入線した車両がありますが、投稿が追い付いていません。w


また追々記事にしたいと思います。


( *´艸`) ムフフフフ。♪