E351系をグレードアップ

ラウンドハウスからこんなモノが発売されました。


E351系 グレードアップパーツセットなるものであります。



先日再販されましたJR東日本のE351系に合わせて発売されたものであります。


今回の再販でE351系は一部製品の仕様を変更してきました。


このグレードアップパーツを使用して、旧製品をアップグレードできるのであります。



セットの中身はこんな感じであります。


非貫通型先頭車の床下が2両分、初期ロット交換用の先頭台車が2つ、


貫通型先頭車の強化スカートが2つ、そして非貫通用と貫通用のライトケースが各2つ。



特筆はこのライトケースであります。


写真右の非貫通型のライトケースはLED表示まわりが改められました。


写真左の貫通型のライトケースはついにライト部分にガラスが表現されています。



非貫通型先頭車の床下はスカートが強化型に変更され、ダミーカプラーの意匠も


連結器カバーと電連が標準装備されています。



貫通型先頭車の強化スカートは別部品となります。



早速部品交換作業を行いました。


作業はとても簡単で、これと言って工具も使いません。


写真左が交換前で、写真右が交換後であります。


連結器やスカートまわりが引き締まり、晩年の姿になりました。


またLED表記が明るくなり、写真ではわかりにくいですがLED表記部分が前に出ました。


旧製品では全体的にユニットが奥に入ったような感じで、イマイチ感がありましたが


今回これで改善されています。



つづいて貫通型先頭車も部品交換作業を行いました。


写真左が交換前で、写真右が交換後であります。


スカートが強化型となり、わかりにくいですがライト部分にガラスが再現されました。


ちょっとしたことではありますが、なかなかそれが大きな違いなのであります。


以上、自己満足のようなネタでありました。(;´Д`)