その炎を絶やさぬように


もう少しで今年も終わろうとしています。


今年は本当に大変な1年となってしまいました。


去年の今頃、2020年がまさかこんな事態に陥るなんて全く想像もしていませんでした。


人とかかわることが多い仕事をしていますが、人とかかわることの難しさを痛感しました。


慣れないリモートでの会議やら、毎日が手探り状態でありました。


いろんな意味で距離をとらなくてはいけないようになり、なんだか息苦しくなってしまい


時間を見つけてはキャンプをするようになったのも今年の出来事のひとつでありました。


慣れない手つきでおこした火は、やがて炎となり薪を燃やしていきます。


そんな炎をただただ眺めていると、嫌なことをその時は忘れさせてくれるのです。


そしてその炎を眺めていると、なんだか勇気が元気が湧いてきたりするのであります。


そんな炎を自分の心に引火させて、そしてその炎を絶やさぬように。


来年2021年はきっといい年になるはずです。いや、絶対にいい年にしてみせましょう。


今年も1年本当にありがとうございました。


また来年もこんな偏ったブログではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。