ヘッドライトをLED化

こんにちは、akiringです。


名古屋は雨模様でございます。


こんな日は仕事をするに限ります。



さて、こんなモノが届きました。


何だかロケットエンジンを搭載したインチキ戦闘機みたいなカタチをしていますが、


実はコレ、LEDバルブなのであります。


自動車用H4タイプの交換用ヘッドライトバルブで、交換するだけでLED化できるという


なんとも優れモノなのであります。



本体はアルミ製でヒートシンク形状となっていますが、


クーリングファンが内蔵されています。


ひと昔前はなかなか高価なモノでありましたが、今ではネットで格安で購入できます。



早速コレをWBことハイエースに取り付けてみました。


トヨタ ハイエースには純正メーカーOPでLEDヘッドライトの設定がありますが、


安くなったとは言っても結構なお値段がするものであります。


標準仕様はハロゲンヘッドライトが標準となります。


200系6型ハイエースのヘッドライトバルブ交換作業は、なかなか手間がかかります。


写真のようにボンネットを開けてフロントグリルを取り外してから


ヘッドライトユニットを丁寧に取り外します。


フロントグリルにはミリ波レーダーユニットがついていますが、


右側ヘッドライトユニット近くのコネクターで外すことができます。



ドーン!


こんな感じになりました。


なかなかの明るさであります。


ハロゲンランプに比べて2倍以上の明るさと製品アナウンスでは謳っていましたが、


間違いない明るさであります。


光軸が若干ズレたような気もしますが、まぁまぁ合格でしょう。


運転席のマニュアルレベリングで調整は可能です。


明るくなく眩しいライトが多い中で、コイツはいい買い物をしました。


ちなみにスモール球もついでにLEDに交換しました。



最近の主流はHIDでもなくLED。


ナイトドライブも快適で安全になりそうです。


( *´艸`) ムフフフフ♪