アーバンライナーnextをコアレス化


おはようございます、akiringです。


房総鉄道の走行会で本格運用がはじまったアーバンライナーnextでありますが、


ひとつ難点がありました。


それは動力ユニットが旧タイプであるということ。


他に同じくGM製の22000系ACE旧塗装と12400系スナックカーも旧タイプの動力を


使用しています。


旧タイプの動力でもそれほど問題にはしていませんでしたが、


アーバンライナーnextに関して言えば走行音が気になるようになりました。


広大な房総鉄道の走行会ではモジュール1周約15mほどと長く、


その走行音はみるみる大きくなっていったのであります。


早速分解して調査してみましたが、特に異常は見受けられず、


タミヤのセラミックグリスを注入することで多少改善は見られました。


しかしながら同じGM製でもコアレスモーターを採用する22000系ACE新塗装と


比べてみると、その差は歴然なのであります。



そこでこの度アーバンライナーnextの動力をコアレス化することと致しました。



用意したのはコアレスモーター動力ユニット(5715)と床下機器と台車と座席。


座席部分は動力ユニットの上面カバーを交換するカタチとなります。


床下機器は床下にゴム系接着剤で接着して固定、台車ははめ込んで取り付けます。



そして早速完成であります。


車輪はタミヤカラーのダークシーグレイで塗装、カプラーも交換して既存車両に


合わせています。


コアレス化することで車両が軽量化されました。


早速運用に復帰致します。 ( *´艸`) ムフフフフ。♪